読書について

今日も神奈川は快晴です。

昨晩のアメトークの特集は「読書大好き芸人」で、見入ってしまいました。

みんなのお気に入り本の題名や作家さん、メモりました。

今度チェックしてみようと思ってます。

このあいだテレビだったかな?読書好きな人は「現実逃避したい人」・・・って言って

ました。そうかな〜???

ピースの又吉さんは、「自分の気持ちを代弁してくれる」(自分の好きな作家さんが)

って言ってましたね。

私の小さい頃は遊ぶのが忙しくて、あんまり本を読むことがなかったです。

ディズニーの絵本は大好きで今でも持ってますけどね。

結婚して仕事を辞めて、専業主婦をやってた時に、ふとしたきっかけで近くの

図書館に行くようになりました。

本って買うの高いじゃないですか。読んでしまえば終わりっていうのもあるし。

今は新刊もわりとはやくまわってくるし、かなりの頻度で利用してます。

パソコンに取り置きの連絡もはいってくるし、予約もできるので便利です。

これからもいろんな本を読んで、いろんなこと吸収していきたいものです。

↓今年14冊目 図書館本・・・考えることの楽しさ満喫です

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)